設計監理を担当した高齢者福祉施設が完成しました。

グループホーム(認知症対応型共同生活介護)とは、1ユニット9人の少人数で、入浴や食事、排せつなどの介助を受けながら共同生活をし、また機能訓練を行う地域密着型サービス事業の1つです。

認知症のため日常生活に支障が見られるようになった人でも、家庭にいるような環境の中で、近隣の住民とも関わり合いながら、精神的に安定した生活が送れるように支援されます。

本建物は木造平屋で9人が入居可能。
内部は吹き抜けのある大空間があり、トップライトからは自然光が降り注ぎます。

設計監理:幸福住建 一級建築士事務所
施工:常盤建設
木工事:迫田建設
給排水設備:指宿工業所
電気設備:竹崎電設
外装:松山工業
屋根:西瓦創設
建材・サッシ・住設:ハクエイ新建材店

施工事例にNT Houseを追加しました。

川尻東の住宅
ビルトインガレージ付きのカリフォルニアスタイルの住宅。
吹抜けと段差のあるリビングが開放的な空間を演出。
チェストナットのフローリング、ウエスタンレッドシダーの羽目板
杉の格子手すりなどの天然木が室内に優しさと暖かさを印象付けています。

設計:ファミーユホーム
施工:幸福住建
大工:福智工務店
給排水:東水道工務店
電気:冨永電設
板金・塗装:前村板金塗装
内装:フクドメ建装
外装:翔建設
左官:吉元左官
建材:奈良新建材店
住設:ハクエイ新建材店

施工事例に仙田のリノ家を追加しました。

仙田のリノ家

当社が取り組んだ地元仙田地区にある空き家の再生プロジェクト。
17.5坪の小さな家を賃貸住宅としてリノベーションしました。
柱、梁などの構造体を残したまま一部水廻りの増築を行い内外装の全体をリフォームする計画。
30代の子育て世代夫婦に入居していただきました。
今後も地元活性化へつながる空き家事業に取り組んでいきたいと考えています。

施工事例にKY Houseを追加しました。

成川の邸宅

自宅と職場を兼ねた2階建ての住宅。
ウエスタンレッドシダーをあしらった外壁が存在感を引き立てるデザインとなっています。
室内はナラのラスティックフローリング、珪藻土や和紙の壁材などの天然素材をふんだんに使用し、吹き抜けのあるLDK天井にもウエスタンレッドシダーの羽目板を張り、暖かさ優しさのある家族を包み込む空間を演出しています。

施工:幸福住建
給排水:東水道工務店
電気:紺屋電気
板金・塗装:前村板金塗装
内装:フクドメ建装
外装:マルトク工務店
建具:山元木工所
左官:大八工務店、木原左官、福島左官、嶽野左官
建材:奈良新建材店
住設:ハクエイ新建材店
設計:てと建築工房